肉離れ

スポーツによるものが多く、筋肉が伸ばされながら収縮をする際に筋肉の固さや筋肉の疲労等で、筋力に負けて断裂してしまうこと。

受傷時には「ブチッ」と断裂音をすることがあり、体重を患側足にかけると痛むために通常の歩行ができなくななります。

 

典型的な肉離れはふくらはぎの下腿二頭筋内側の中央上部に起こることが多くなります。

その他には大腿部の前面・後面にも起こることもあります。

肉離れにも重症度があります。

軽度…微細損傷

中度…部分損傷

重度…完全損傷

重症度が重度な場合は断裂部の陥凹を触れることがあります。

 

治療

急性期には炎症を最小限に抑えるために応急処置(RICE処置)をしっかりと行いながら、痛み・炎症を早く取り除くための治療を行います。また、テーピングや弾性包帯で筋肉固定を施します。中度や重度の場合はシーネ固定が必要な場合もあります。

肉離れを起こしてしまう原因は柔軟性の欠如と筋力・筋持久力の低下のため、急性期が過ぎたものにおいては 各種電気治療、マッサ-ジやストレッチ行い、

いち早く社会復帰ができる様に治療していきます。

◎高野接骨院へお気軽にお問い合わせください

診療時間: 平日08:30~12:00、15:00~19:30 定休日:祝日 ※日曜診療あり(不定期)

茨城県ひたちなか市湊泉町3-4
診療時間: 平日08:30~12:00、15:00~19:30 定休日:祝日 ※日曜診療あり(不定期)

高野接骨院へ
お気軽にお問い合わせください

高野接骨院 受付時間

8:30~12:00/15:00~19:30 
土曜は午後18:00まで 休診日/日曜・祝日

高野接骨院への
アクセス

湊泉町 高野接骨院 茨城県ひたちなか市湊泉町3-4 
那珂湊駅から徒歩5分

TOPへ戻る

ページのトップへ戻る